CONTAINERIZATION

好きなものを、好きなだけ

神戸市営地下鉄が"最高"になった

f:id:nippousha:20200601133424j:image

だいぶ語弊を生むタイトルですが、もともと神戸市営地下鉄は"最高"です。

2020/06/01をもって、北神急行電鉄北神線神戸市営地下鉄北神線になりました。お疲れ様!でも路線カラーは頭下げるので茶色でお願いします!(オタクのうめき声)

 

北神線が市営化したことにより、何が"最高"になったのかというと、神戸の代名詞でもある「海!街!山!」が揃ってしまったということですね。大歓喜でございます。写真も神戸らしい、海!街!山!の分かりやすいものにしました。鶴甲団地から撮ったものです。

地下鉄海岸線は山手と浜手を結び、海にほど近い兵庫運河の下を走ります。西神・山手線は神戸の中心地から山手側を走り、ニュータウンに沿って西区西神中央駅までを結びます。新たに加わった北神線中央区から、六甲山系を貫き北区まで結ぶ"山の路線"なわけですね。

見事に海と、人々が住む街と、それを繋ぐ山の路線が揃ってしまいました。しかもお色が青緑茶なんて、最高がすぎる…。神戸市は非常に自己アプローチが上手いなと常々思います。

 

人によって、意見はそれぞれだと思います。私も何から何まで許容するわけではありませんし、神戸市民として良くないところも、きちんと意見を持てたらいいなと思っています。

ただ、こうして今回北神線が市営化するにあたって、たくさんの人が今までの、そしてこれからの活躍を祝福してくれていることが、他人ながらになんだか嬉しかったです。普段身近にいる鉄道は意識して言ったりはしないけれど、たくさんの人に愛されて、信頼されて走っているんだなと感じます。

 

これからも私はインフラも街も、好きでい続けたいなと思った日でした。推し、走ってくれてありがとう。まじ絶対に乗りに行くからね……………。