CONTAINERIZATION

好きなものを、好きなだけ

私もやっぱり京急は青色だと思う

f:id:nippousha:20200511181056j:plain

くるりの曲に「赤い電車」という曲があります。

これは京浜急行電鉄の依頼によって、鉄道ファンである岸田繁が愛をこめてつくった曲だそうです。とりあえず最高なので…。

この「赤い電車」の良いところって「東京付近が地元ではない人の視点」で語られているところなんですよね。車窓からみえる景色がどんどん変わっていって、見たことのないものをみせてくれる、そこに連れて行ってくれる存在として「京急」が登場する。私が関西人で、同じような経験があるからこそ凄く素敵な表現だなと思います。京急の魅力がつまっている…天才…?

 

一昨年と去年くらい、私は関東に住んでいるのかな?レベルで京急に乗っていました。東京に行っては京急に乗っていた思い出があります。

 

そんな、関西人の私からみた京急はやっぱり青色だと思うんです。電車は赤いけどね!京急の全体的なイメージの色って青色なんですよ。よそ者の視点ですが。

 

品川から出て京急蒲田までの青色、朝8時の忙しない京急蒲田の青色、羽田の青色、横浜や三崎口の青色、川崎の少し重い青色。色々なところに彼らの青色があります。

その青色の中に走る、赤い電車が私はとても大好きです。

 

京急は私に色々な景色をみせてくれました。初めて1人で飛行機に乗って羽田に来たとき、私を"東京"まで連れて行ってくれました。道に迷って大変で、やっと電車に乗れた時、励ますように歌ってくれました。

 

また新しく「青」をテーマにした写真集をぼちぼちと作るために、写真を整理していたら、朝8時の京急蒲田駅の写真が出てきて、少し愛を語りたくなりました…。

私はよそ者なので、東京での時間はいつもゆっくりと流れます。忙しない蒲田駅で私だけ時間が遅く流れるのが、なんとも言えず好きなんです。

 

ちなみにこれは余談ですが、私はわりと京急阪神に似ているところを見出しているのですが、面白いことに阪神本線にはそんなに青色を感じません。いや青系ではある…。阪神なんば線には青写真のような青色を感じますが…。いや分からん、もしかしたら阪神本線も青色なのかもしれない…。

 

とりあえず乗りたくて仕方ない!もともとそんなにインドアではないうえに、不用意に電車に乗るのが好きなので…。そろそろ推しに会いたくて泣きそうです…。

 

追記

今日、夙川駅(だと思う…)からなぜか京急と東急と小田急が走っている夢をみました。あと、大きな川を渡る京急の夢(これは現実か…!)。なんだか良い夢でした…。

あと、タイトルに「私も」と入れているのは、前に友人が「京急は赤色よりも青色だ」と言っており、それに同調したからです。「私は」って言ったらなんかおこがましいかなと思って…。